俺的従軍日記
日常生活の出来事を中心に、車、ガンダムネタ、ニュースで気になったことなどを、「主観」入りまくりでだらだらと綴っていきます。
プロフィール

ブラッドレー

Author:ブラッドレー
マイナーな四駆を愛するひねくれもん。
ダートをかっ飛ぶのが好き。
ガンダムも大好きだったりする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
第4回くまもとラーメン祭り
いじってるうちに寝落ちしてしまったのでこんな時間に更新w

日付変わってしまったので昨日のことになりますが、ここんとこ毎年恒例の第4回くまもとラーメン祭です

開場時間直後に会場に到着し、事前情報から決めていた3店の様子を見ると「せたが屋」にはすでに20人くらいの行列が・・

朝飯抜きなので早く食べれそうな「冨士屋」へ

「冨士屋」の中華そば
冨士屋
岡山から参戦の醤油ラーメン。豚骨ベースらしいが豚骨っぽさは感じない、気持ち味が濃い目か?なにかと太麺がもてはやされる傾向にある昨今、安心の中細麺。煮玉子が丸々1個入っているのが嬉しい。

「せたが屋」
せたが屋
その名の通り東京世田谷より参戦の有名店。一応醤油ラーメンにカテゴライズされてはいたが、圧倒的な魚介スープの存在感。醤油のつもりで口に入れたのでそのギャップに苦しみましたw個人的には魚介の強すぎるスープはしっくりこないというか・・好みの問題ですがね。チャーシューは香ばしさは良いけど味の染み方が足りなかったなぁ。

「らーめん 点(ともる)」
点-ともる-
長崎より参戦の豚骨。食べなれた感じの豚骨だなぁ・・と思ったら、点のご主人は熊本ではそれなりに有名な人吉の「好来」で修行してたらしい。黒マー油も「好来」ゆずり。熊本人としては安心の味です。お好みトッピングの唐辛子がアクセントになって味を引き締める。チャーシューはおいしいのでもうちょっと厚めでお願いします(´・ω・`)

「博多麺屋 宗運」
宗運
極細麺と味はまさに博多系!まるであんかけのようなどろりとした濃厚な豚骨スープは嫌いではないが、4杯目に食べるもんじゃないw空腹時に食べてれば印象は全然違ったものになっただろうけどね。

さすがに宗運のスープでおなか一杯になったので5杯目は諦めて戦闘終了

シロコロホルモン
会場内に出店していたシロコロホルモンを買って帰りました

今回の戦利品のクリアファイル
戦利品クリアファイル
今となっては過去の人ウォーリーを探せ(ご自由にお取りくださいだった)が6種類とラーメン券(当日券)購入時にくれたワンピースのミニクリアファイル(ルフィ&チョッパー)券買うたびにもらえたようなので小刻みに何度も券買った人いるんじゃないかな?

あとはプリングルスのミニトランプももらってきました・・使う機会なさそうだけどw



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOP
日頃のウォーキングはこの日のため
ラーメン好きなら行かずんばならず

第3回くまもとラーメン祭ですよっ!!

今年は県外からも5店参加するということで期待しつつ会場のグランメッセへ。

到着したのは開場時間を10分ほど過ぎていたけど、土曜ということもありまだ客足はまばら・・・。

早速場内に入り、チケットを買って店舗ブースへ。


一杯目は最初から決めていました。

2009福岡ラーメン総選挙第1位を掲げるラーメン二男坊

二男坊
豚骨スープはクリーミーで、ああ・・・福岡だ・・って思ってしまうある意味安心の味wおいしいのは間違いないですが、熊本人にはパンチが足りない感じ。煮玉子は文句なし。チャーシューも器の半分を占める大きさで満足。

75点


二杯目、コレも決めてました。

鹿児島からやって来たみそや・堂

みそや・堂
その名の通り、味噌ラーメンです。豚骨王国熊本にあえて味噌で攻めてくるあたりを漢です。24種類の味噌をブレンドしているというスープは思っていたよりあっさり目でするするっと喉を通る好みの味。なるほど、3店舗展開してるのも納得。チャーシューもとろみだけでなく微かな香ばしさ(炙りではない)が味を引き立てて美味。

85点

と言いたいところだが、盛りバランスを読み違えたのか、並んでた前のグループと比べてもやしがめっさ少ないのw

んで、-5点の80点


三杯目はしばし悩んで選びました。

尾道のたくちゃん本舗
たくちゃん本舗
尾道ラーメンって食べたことなかったんで今回がお初です。鶏ガラと小魚ベースのあっさり醤油味に背油を追加してコク増し。三杯目でも問題なく腹に入っていきます。こちらでは珍しい中平麺がモチモチした感じ。で、何より角煮がうまい。単品であれば酒がすすみそうですw

あっさりしてるので熊本人には物足りないかもしれないけれど、個人的にはアり。

角煮が良かったので80点


と、ここでサプライズラーメンのために小休止。

サプライズラーメンとは現ホテルキャッスル社長の斉藤隆士氏がプロデュースする三十杯/日の贅沢なラーメン。

スープには希少種の天草大王、りんどうポークを使用し、具材にはフカヒレ、天草大王のチャーシューに市場に出回ることのない天草大王の玉子。これだけでも贅沢な中、なんと器が35000円もするというサプライズwそして、これが抽選でタダで食べれるとなれば・・ねぇ。
盛り付ける斉藤隆士氏
盛り付ける斉藤氏(左から2人目)

ちなみに斉藤氏は陳建民氏の愛弟子であり中華の鉄人陳健一氏の兄弟子にあたる、中華料理界の首領と言うべき方です。

配膳スタッフ(赤チャイナ)が桃花源から(?)一人来てましたが、個人的にはチャイナは長丈で歩く時にチラリと足がのぞくのが好みですw


そして、抽選券を手にして発表を待つこと1時間。

1番違いでした...orz


その後のいろんな賞品が当たる抽選会もハズレ・・・(T_T)

唯一の救いはくまモンがかわいかったこと。
くまモン
ステージに軽やかに登場。この後クジを引く役目も。

くまモンとももっち
岡山からイメージキャラのももっちと観光フレンズ(観光親善大使)。
人型で面白みのないももっちはどうでもいい。
フレンズの方とぜひフレンドにw

大人気のくまモン
人に囲まれ写真を撮られまくるくまモン。
子供たちはベタベタ触りまくり。

覗き見るくまモン
ホワイトボードの下から顔を出すくまモン。
こういったおちゃめな行動や、意外に身軽でアクティブなところが人気の秘密!?

兄に写メ送ったら「拉致!!」という返事が返ってきましたw


くまモンを堪能したところで最後の一杯。

案内板の「完売間近」の札で決定、白龍ラーメン。
白龍
以前から評判は聞いていたものの、いつでも行ける所にお店があるため今まで食べたことはありませんでした。で、スープは熊本人好みの濃厚な豚骨。3時半くらいでどこも客足が落ち着いてる中、行列が出来ていたのも納得。何よりここの売りはワインで煮込んだ炙りチャーシュー。角煮?と思える厚みで4枚入ってました。このチャーシューはマジおすすめ。これも酒がs(以下略

90点

と言いたいところだけど、実は4人前の人で煮玉子が切れてしまい、代わりにキクラゲ増量。チャーシュー増量なら不満なかったのにねぇ・・。

というわけで、-5点で85点


さすがにこれ以上はお腹いっぱいでおいしく味わえないので昨年同様4杯で撤収。

途中、黒ウーロン茶でささやかな抵抗をしたのはご愛嬌(´・ω・`)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOP
どっちもメインで
某情報誌で評判のラーメン屋破天荒に行ってきました。


破天荒
熊本らしい豚骨スープにマー油の組み合わせ。コクもしっかりありながら意外と後口はあっさり。それに香ばしいマー油がアクセント。なかなか好みの味です。チャーシューもなかなかいい感じでした。

セットで頼んだ焼飯もなかなかイケました。ちょいと味が濃い目なのでセットの(小)でも十分。というか(小)にしては量はあるほうじゃね?w

ローカルながら情報誌で丸1ページ使われるだけの満足感はありました。

でもね、一番のヒットだったのは・・・

カウンターに置いてあった食べ放の高菜の油炒め

別に白御飯欲しくなりましたw

いや~テイクアウトしたかったわ~(´・ω・`)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOP
三昧
くれると言うので昨晩もらってきました。

納豆
納豆21個!!

先日買っていた冷蔵庫内のものと合わせて24個になりました。

・・・

・・・・・・

さすがに食いきれねぇ...(´・ω・`)

1日に実家帰るときに持ってくかな...
TOP
ここぞとばかりに
今年は日清食品の創業者、安藤 百福氏の生誕100周年

はい、買ってきましたよw
記念チキンラーメン
1日から販売されてたんですが、買い物行ってなかったんで今日買ってきました

発売当時の1個35円、5食入り1袋で175円

まとめ買いしないでどうする・・・

かといって箱買いはさすがにしません

ちなみに、まだ手を付けてないのが1袋ありまして・・・

そのうち飽きないか心配です(´・ω・`)
TOP

