俺的従軍日記
日常生活の出来事を中心に、車、ガンダムネタ、ニュースで気になったことなどを、「主観」入りまくりでだらだらと綴っていきます。
プロフィール

ブラッドレー

Author:ブラッドレー
マイナーな四駆を愛するひねくれもん。
ダートをかっ飛ぶのが好き。
ガンダムも大好きだったりする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
停滞中
スクウェア・エニックスが新聞紙上で今年度中のPS3ソフト発売の予定はないと明言したようですね。

ソフト制作コストがかかりすぎてやってらんねー

って感じでしょうか?PS3本体が普及するのを待つ方針のようですが・・・。スクエニに様子見されたら、SCEとしてはPS3普及に急ブレーキといったところでしょうか?

ついでに近所のディスカウントショップ店頭
ps3with007.jpg

1ヶ月ほど前に発売された007のブルーレイディスク抱き合わせセットです。「差し上げてますじゃなくて抱き合わせだろ!」というツッコミは置いといて、限定2台でいまだに1台残ってます。約2時間の映画見て終わるよりも長く遊べそうなソフト付けろよ・・と思うんですよ。

と思ったらみんゴル5セット発売だそうな。

でもね、みんゴル5に期待してそうな人はあらかた本体買ってると思うんですが・・。みんゴル5をやりたいがためにわざわざ新規購入するライトユーザーは少数でしょうねぇ。気軽に楽しむには値段高すぎるし。

ぶっちゃけ、ゲーム機としてならWiiやPS2で十分なんだよなぁ・・。ハイビジョンじゃなくても十分綺麗だし。なによりも我がTVは奥行きのある立体的なTVだしw
TOP
超インフレゲーム「ヒーロー戦記」
のんびりやってたヒーロー戦記クリアーしました。

かれこれ15年ほど前にSFCで発売されたRPGで、ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが揃い踏みのアレです。

始めた時、キャラのパラメータにびっくりしました。
herosenki-lv1.jpg

いきなりHP500オーバーとか攻撃力・すばやさが300前後とかなんじゃこりゃ?てなもんです。ウルトラセブンやライダーも似たようなもの。と、いうことは敵も同じ様にパラメーターが高い。ゲーム開始直後から100以上のダメージを受けるのが当たり前。

そして、クリアー時にはここまで成長した。
herosenki-lv44.jpg

ここまで成長すると楽勝かというと、そうでもない。これだけのすばやさがあっても雑魚相手に先制を取れないこともしばしば。

んでもって、ラストダンジョンで登場する敵キュベレイMkⅡのファンネルによる全体攻撃でクリティカルを食らうと3000近いダメージを受ける。

さらにひどいのがニセウルトラセブン。光線技(エメリウム?)で3000近いダメージ。クリティカルを食らうと約6000のダメージ。一撃でやられます。

プレイヤー側には「死」の概念がなく、戦闘不能扱いになり、戦闘が終了すればHP1で復活するのが救いか・・。

ちなみに、ラスボス、アポロンのXNガイストより、その前に対戦するシロッコのジ・オの圧倒的に強かった。XNガイストはHPが高いだけで、XNガイストの物理攻撃はなぜか高い確率でF91を狙ってくるので、「ぶんしん」を使ってヒラリヒラリとかわしまくる。こっちの攻撃も必殺技連発で大ダメージのフルボッコモード。

方やジ・オは異常な防御力で、通常攻撃はダメージ1しか与えられない。ひたすら高威力の必殺技を繰り出し続けるしかない。一番ダメージの大きいのがアイスラッガーだが、全体攻撃を食らうと、全体回復はセブンしか使えないため封じられることもしばしば。また、高威力必殺技は消費TP(いわゆるMP)がべらぼうに高いため、3~4発放つとTPが空っぽになり、こまめに回復が必要になった。実際、一回全滅させられた...orz


はっきり言ってゲームバランスは悪いです。装備でこれだけのパラメータになってもダメージはボコボコ食らう。かといって、LVアップ時に上昇する防御力は5とか6とか、良くても10くらい。食らうダメージはほとんど変わらない。ウルトラセブンはもっと防御力低いし・・・結構マゾゲーです。


じゃあ、ストーリーはというと、特筆するところのないわかりやすい流れ。初期メンバーであるギリアムに以前の記憶がないという設定で、さらにイベントで行方不明になった時点でピンときました。

ギリアムがラスボスだ!!



まあ、ビンゴだったわけですがw

ところどころに小ネタを仕込んであるものの、結局のところガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが一堂に会するネタゲーでしたね。

上記のヒーローが好きで、スペランカーの理不尽さも苦にならない人は楽しめるかもw

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
見た目より中身
ff5-end.jpg



FFⅤクリアー♪

じっくりやってたから平均LV47、身につけたジョブは55~60。最後はすっぴんに白魔法やぜになげ、時空などのアビリティ2個ずつ、4人のうち2人には調合を持たせる。ヘイスガで素早さを上げ、調合でHP2倍の巨人の薬、LVを20上げるドラゴンパワーで一気にパワーアップ。これで最大HPが6000超えるからフレアで2000のダメージくらっても痛くない。

楽勝~ヾ(*ΦωΦ)ノ

15年前の発売当時は調合なんてバカにしてたから、ネオエクスデス戦は相当苦労したような記憶が・・・。

当時SFCとしては秀逸だったけど、今のゲームのグラフィックから考えると足元にも及ばない。が、やっぱりゲームとしては面白いねぇ。

ゲーム機としてはPS3が明後日の方向を向いてるのをあらためて実感しました(´・ω・`)

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

TOP
ヤツの弱さはガチ
サマルトリア王子死にまくり・・・


ムーンブルク王女にHP抜かれました...orz


力の盾でひたすら回復する毎日です(´・ω・`)

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

TOP
お約束@ドラクエ
SFC版ドラクエⅠ&ⅡのⅠをプレイしてみた。

ファミコン版はもう20年前になるんだな・・。当時は少しずつしかプレイできなかったから2~3週間はまってたのを思い出す。かなり大きなスケールのゲームだと思い込んでた。が、今プレイすると一晩でクリアーできちゃう容量なのよねw

武器の種類こんなに少なかったっけ?とか思ったりしてね。

当時の記憶を振り返りながらプレイしていると、これははずせない!!って記憶が蘇る。

ドラゴンを倒してローラ姫を助け出す
oyakusoku001.jpg


もちろんここは「いいえ」
oyakusoku002.jpg

「そんな、ひどい・・・」

「いいえ」を選び続けてもキリがないのでしぶしぶ「はい」

そして、そのまま宿屋へ・・・woyakusoku003.jpg

「ゆうべは お楽しみでしたね。」

壁|▽//)ゝテレテレ

いやぁ、懐かしいwこの後貰った「おうじょのあい」を売ろうとしたりしてねw結局ロトのしるしを手に入れたら預かり所送りになる愛・・・ひでぇな、おいw

最後の竜王の世界を半分くれる誘いは、やり直すのが面倒だったので即却下。ベホイミで回復するので正体現す前の竜王の方が強いな・・と思ったよ(´・ω・`)


さて、次はⅡだな。

「おまえ」「こいつ」「べるの」とそれぞれに名前を付けられないのが「しあわせのかたち」好きには残念であります(´・ω・`)

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

TOP

