俺的従軍日記
日常生活の出来事を中心に、車、ガンダムネタ、ニュースで気になったことなどを、「主観」入りまくりでだらだらと綴っていきます。
プロフィール

ブラッドレー

Author:ブラッドレー
マイナーな四駆を愛するひねくれもん。
ダートをかっ飛ぶのが好き。
ガンダムも大好きだったりする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
噂通り
去年の夏場辺りからノートPCのINSPIRON6000のファン周りから異音が聞かれ、廃熱もうまくいってないようで困ったちゃん状態でした。

保障期間のことをすっかり忘れていたものの、今月の頭にDELLから「3年間の保障が切れますよ」とDMが届いたので慌てて修理に出すことにしました。

Web上で申し込むと翌日にはメールが届いた。

BIOSアップデートをしろとか言ってきたが、物理的な異音だからナンセンス。そもそも、バッテリー駆動を前提としたアップデートは3年間使ってきたノートでは無理というもの。バッテリー死んでますがな(´・ω・`)

一応指示に従ってバッテリーチェック。もちろんダメ。

なので、修理預かりとなった。

ついでにDVDドライブが読み取り不可状態だったのでこっちも直すことに。CDブートを試すように言ってきたがもちろんダメ。てか、とっくに試してるがな(´・ω・`)

某掲示板ではSONYのDW-D56Aってめっちゃ評判悪いねぇ。

そして、バッテリー見積もりと一緒に引き取り希望日をFAX。が、週末が絡んだおかげでというか、まずFAX届いたのが金曜の4時半ごろだったため、仕事の合間を縫ってすぐに返信したが音沙汰なし。

そして今日、引き取り日の調整の電話がかかってきた。

もちろん中国人でした。

某所でDELLのサポートはぎこちない日本語を話す中国人が大半を占めると書いてあったが、まさにそのとおり。メールでやりとりしてた相手も中国人。電話での話し方もマニュアルに沿ったような文面。素人ならともかくそこそこPCの知識を持ったものにとっては心許ない。ぎこちない日本語を話す外国人だとわかると細かいところまでサポートを求めるのを諦めちゃうなw

とりあえず明日会社に引き取りに来てもらうことにした。3kgあって重いけど平日は無理だもんなぁ。

帰ってくるのは来週かな?

とりあえず不具合が解消されればそれでいい。DVDドライブが今時のヤツに進化するのを期待してますw

ああ、そうそう新品のバッテリーですが思ったより安くて5500円くらいでした。なので購入することにしました。Webで検索すると対応バッテリーお販売してるショップがありますが、軒並み10000円超え。ボッタくってんなぁ・・と、思った次第であります。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

TOP
マイスターは言いすぎだったね
俺たちがガンダムだっ!!

まあ、ソレスタルビーイングの行動の結果、統一軍隊が出来るのは物語の序盤から見え見えでしたが、まぁ楽しめましたよ。

ツッコミどころ満載で

前話からマイスターとは誇大広告もいいところの面々がやられ、トレミーもクルーもやられ、コーラサワーも・・・。そしてグラハムも暴走。

って、最後にコーラサワーいなかった?w

死んだと思ってたんだけど・・(´・ω・`)


さて、来週からどうしようかな・・見たいものないんだよねぇ・・・。

先週からこっちでも墓場鬼太郎が始まったみたいだけどニコニコで見ちゃったしなぁ・・。絶望先生はやってないし・・・。昔のアニメでもレンタルするかな・・?エルガイムとかザブングルとか・・

ああ、Web上で評判がいいみたいだからユニコーンでもやってくんないかな・・?

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

TOP
安易に予想できる
手持ちの現金が500円ほどしかなかったので、最寄のジャスコへお金をおろすついでにちょいと買い物に行ってきました。

いつもなら店頭にてカード入会勧誘の声が飛んでるんですが、いつも違うブースがありました。

taspoです。

未成年の喫煙防止のための成人識別カードのアレです。

もちろん私も声をかけられましたが、冷たい視線を投げかけて華麗にスルー

だって・・・喫煙するどころか・・・

嫌煙家寄りな人ですから!

こら、そこ、人だったの?なんて言わない。

自分の部屋では友人でさえ吸わせません。持ち物に臭いが付くのが嫌だから・・。ああ~もちろん職場には喫煙家が居ますので公で許容する度量は持ち合わせています。

ただ・・

飯食ってる横でおもむろに吸い始める無神経な人は嫌いです

職場に一人だけ居るんですよ。

他の人みたいに一言声かけてくれれば「ダメ」なんて言わないんだけどね(´・ω・`)


と、私のことはさて置き、taspoのこと。

宮崎、鹿児島からこのシステムが稼動する理由はわかりませんが、都市部で稼動したら近いうちにニュースが流れることでしょう。

taspoカード狩り

タバコ吸いたさに蛮行に出るアレなガキが出てくるのが目に見えてます。はてさて、いつこのニュースの第一報が流れるんでしょうか・・?
TOP
お持ち帰りせざるを得ない
3月に入ってからというもの仕事が多忙を極め、特に今週は帰宅するのが日付が変わるかどうかという時間になっています。

毎日のように夕方になってから手間のかかる面倒な仕事が舞い込んで来てるんです。

翌朝納品の青焼き、コピー、折りまで。まあ、これは焼き、コピーが終われば折りは複数の人間で出来るからいいんですが・・・。

写真の焼き増し1500枚超えは勘弁...


機械は1台しかないから仕事の分担はできない。黙々とこなすしかない。しかもフィルムからの焼き増しだから余計に時間がかかる。一度お客の手に渡ったフィルムは余程のことがない限り約6コマずつにカット済み。持ち込まれたフィルムは15本。それが6本に刻まれているから総数90本のフィルムを機械にちまちまと差し込んでいくわけです。機械も一度に大量の画像を拾えないもんから・・・

3時間以上かかりました...( =_=)


まあ、これまではいいとして、昨日夕方に舞い込んだ依頼。

某社の社員証用の証明写真300人以上分のプリント。

持ち込まれたのはデジカメで撮影したデータ。まあ、面倒ではあるが来週納品だからコツコツやるか・・と思ってプリント作業を始めると・・・

中途半端な写真だらけでそのままじゃ使えねぇ!!!

写真のの中央付近に顔が写ってる分には問題はないのだが、多くの写真が上の方に顔が写っていてトリミングを要するモノ・・・。

証明写真用の撮影になんで下半身まで写すんだよ...

しかも被写体のサイズがてんでバラバラ。中央にちっちゃく写ってるものもあれば、ものすごいアップで頭上の余白が足りなくてトリミングではなく背景の延長作業が必要なものもあったり・・・。そして、全部に共通して言えるのが

暗い!!

明らかに光量不足です。室内で撮影するならフラッシュ焚きなさい。プリントの際に光度調整できるけどさ、素人にも程があるよ・・(´・ω・`)

そんなわけでデータを持ち帰って、休みだった今日もマイPCでちまちまとトリミングやってたんですよ。

集中力続かねぇ...orz


TOP
安くても欲しくない
今日はまったりとした休日でした。

散髪に行き、酒のつまみを買い、なんとなく家電を見て回ったり・・・

いや~液晶TVも安くなったもんですねぇ。フルHDでなければSHARPのアクオス32インチが10万切ってたり、SONYのフルHDブラビア40インチが15万くらいで出てたり・・。買うならアクオスかパナのビエラでフルHDの37インチ以上と決めていますが、普段そんなにTV見ないから地デジじゃなくても構わないし、28インチワイドのTVがまだまだピンピンしてるので当分買い替えはないんですけどね。

んで、暇つぶしにベスト電器の店頭を見て回ってると・・・

iya-tv.jpg


ん・・・?なにか違和感が・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

iya-tv02.jpg


嫌な解像度だーっ!!

ワイドなのに縦方向の解像度の方がが高いって嫌すぎる...( =_=)

もちろん間違ってるってのはわかってますよ。ただ、同じ間違いが周りにいっぱいあったもんで・・・(´・ω・`)
TOP
今後に期待
仕事が忙しくて気力もなかったので久方ぶりの更新でゲス(´・ω・`)ノ

今日はお休みだったので、ロアッソ熊本のホーム開幕戦に行ってきました。

J2昇格初の試合だった前節は残念ながら負けてしまいましたが、ここらでまず一勝をあげて欲しい期待でいっぱいでした。

会場のKKWINGに着いて観客多いねぇ・・・と思ったものの、小学校等の卒業生達に招待券ばら撒いてるからまぁこれくらいは入ってくれないと・・と思い直した今日の入場者数は5960人。どれくらいばら撒いたかは判らないけど、J2に上がったことで初めて観戦に訪れたっぽい人たちの会話もけっこう聞かれたので動員事態は間違いなく増えているようです。

そして気になっていたこと。チーム名がロッソ熊本からロアッソ熊本に変わったことで応援はどうなるのかな・・・と。

roasso.jpg


というわけで、引き続き「ロッソ」の名前で応援するようです。

ホーム開幕のセレモニー中、国旗掲揚時に自衛隊(?)の演奏を静聴せずに応援の声を上げ続けていたサポ軍団にはちょっとガッカリしました。どこぞの中国人かよ・・と。

そんなことはさて置き、キックオフ。

さすがにホーム開幕で気合が入っているのか、普段のようなダラダラした立ち上がりではなく選手たちの動きはまあまあ良かった。そんな中、見慣れない24番の選手・・誰だ・・・?メンバー表を見てみると

車 智稿

くるま・・・?団吉?なんて誰もが考えつつ思い出しました。

新外国人だ!

いや、今まで外国人選手は居なかったから新旧なんて関係ないんですがwこの韓国人選手、立ち上がりは体が重そうなイメージでしたが時間と共にそんな印象は薄れていきました。どれほど使える選手なのかと観察していましたが、今日の動きを見ている限りでは合格点をあげられそうです。ピッチを割りそうなボールを最後まで追っていく姿勢が欲しいところですが・・・。

で、試合はというと、前半は完全にロアッソペースでした。ザスパゴール前で混戦になるシーンも多かったんですが、その都度GKのファインセーブやらで点は取れず。シュート→GK弾く→シュート倒れているGK弾く→シュート→ゴールバーに弾かれる・・なんて点を取ってもおかしくないシーンもあり、この時は場内大歓声&大きなため息。また、別のシーンではロングパスからシュートが決まったと思えばオフサイドで幻に終わったりしたものの終始押し気味の展開で盛り上がるには申し分ないまま前半終了。

後半になるとザスパも作戦を変えてきたのかボールの支配率は半々といったところか。膠着状態で時間が過ぎていく。膠着状態の時ほどロアッソはやらかすから選手交代でもしてテコ入れしたほうがいいんじゃ・・と思っていたらザスパが先に動いて選手交代。その直後、ロアッソゴール前でのクリアミスからザスパの喜多に先制弾を許してしまった。

やべぇ・・このまま負けたらタケロンに負けた気分になってしまう・・

なんて思いながら見てると、後半25分、ようやくロアッソベンチも動いて2人を入れ替える。理由は良くわからないけど何故か好きな選手である喜名の登場。ここでようやくロアッソに勢いが戻ってきたようにボールの支配率に変化が見られた。

そして、後半33分ついに高橋が同点弾を叩き込む!

さらにその1分後には左サイドの角度のない位置からヘディングで逆転弾を決めた!!

昨シーズンの29得点は伊達じゃない!今期2試合ですでに3得点。J2でもイケるところを見せてくれました。この連弾で会場は大盛り上がり。

試合終了直前のピンチも期待の高卒ルーキーGK吉田が体を張ってボールを抑えてホイッスル。

J2初勝利です!!

\(≧∇≦)/バンザーイ!

昨期までは試合後も結構COOLに見守ってたんですが、今日ばかりはメインスタンド前に高橋がやってきた時に思わずスタンディングオベーション。ちょっと感動しちゃったよ。今日は見てて面白かった。会場から出るときに「思ってたより盛り上がったね~」なんて会話も聞こえたりしてちょっと嬉しくなったり・・w

今日みたいな試合を続けてくれればサポーターズクラブに入会してもいいかな・・なんて思っちゃったりして(´・ω・`)

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

TOP
大荒れの週
今週はマジで大荒れでした。

半端ない黄砂に始まり、年度末の超多忙シーズン突入。


そして・・・


社長の急逝


5日に突然亡くなりました。いつもなら閉店30分前には精算のために店舗に姿を現すのに、この日は違った。遅くなるときも必ず「遅くなるからいつものように処理して帰っていいぞ」とTELをくれる人なのにソレもない。

閉店の8時を迎え、奥さんから電話があった。

「社長はまだ来てない?」

まだ来てないと答えると、「そう、ちょっと確認しただけ・・」と、連絡が取れてない風な反応だった。この時点ではたまたまかな・・?と思っていたのだが、9時を回っても社長は現れず、再度奥さんから電話があった。

「まだ来てないよね?」

再度、まだ来てない旨を伝えると、「後で精算しに行くからキリのいいところで帰っていいよ」と言われ、その後、適当なところで仕事片付けて切り上げることにした。

会社を出たのは午後10時前。この時点でちょっと怪しい気はしていた。何かあったな・・と。

そして6日の朝、いつもより10分ほど早く出社すると先輩社員のIさんが前日の売上金等を片付けていた。おお、Iさん急ぎの仕事入ってるわけでもないのに珍しく早いなぁ・・と思いつつ、いつも通りに挨拶を交わす。いつもなら「結局奥さん来なくて・・w」とグチをこぼしながら笑って話すのだが、この日は違った。やけに無口なのだ。この時点で察しがついてしまった。社長の身に何かあったのだと。最悪の状況も考えつつ開店準備をすすめ、朝礼でIさんが私に(わかってるよね?)とでも言いたげな目線を送り、みんなに一言「昨晩社長が亡くなった」と告げた。

一気に空気が重くなった。

みんな信じられない・・といった面持ちだった。それもそうだ、4日の夜にはみんな普通に笑って話をしていたのだから。どうも夕方に実家に向かってる時に倒れたらしい。死因は脳内出血(くも膜下?)だろうとのこと。数年前にも血管が切れて鼻血がとまらず入院した前歴があるから間違いないだろう。

この日はデザインをしている子たちの笑い声も聞こえなかった。いつもは笑い声が時々聞こえるのだが、さすがにこういう状況だと・・・。

そして、夜は仕事を終えて御通夜へ・・。

御通夜の帰り道、「いつもガハハと笑い、真剣な話をしている時にも笑ったりして『笑ってる場合じゃないだろ!』と思うことも多々あったけど、なんだかんだでそんな社長が好きだったんだよね・・」と同僚に話すと、その同僚も頷いた。


日付が変わって7日、いつも昼間は社長はいなかったためいつも通りに仕事をこなす。2時からの葬式参列のため先輩社員2人が抜け、人が少なくなってバタつきながらもなんとかやっていると集配に回っているK君から電話があった。

「バイクが止まりました」

ついに壊れたか・・・。以前から坂道は登れないし、スピードメーターは動かないしで騙し騙し使ってきたのだが、どうもクラッチが逝ってしまったようだ。これで外回りの足が営業車のモコと役所周り用のバイクだけになってしまった。多忙を極めるこの時期に足が1個なくなったのは痛い。とりあえず修理する方向でホンダに連絡をつけてはあるが・・直すが早いか・・・。


とまぁ、突風でも吹いたかのように大荒れでした。

社長しか使えなかった印刷の機械を必要とする顧客の注文への対応、営業の足の確保、今後の会社の方向性など色々と考えなければいけないことはたくさんありますが、ひとまずは社長の冥福を祈ることしかできません。
TOP
痴呆じゃない・・・はず
年度末を向かえ、仕事は多忙を極めております。

あまりの多忙っぷりに、夕方同僚に「昼飯食った?」と聞かれて「食った」と答え、退社時に弁当箱を持って初めて食ってなかった事に気づいたりしてる有り様ですw

明日は一人休みのため、どうなるか今から心配であります。。。(´・ω・`)
TOP
色変え
今日の黄砂はひどかった・・

目と鼻の先にある学校の校門をみるだけでも黄色く霞んで見えましたからねぇ・・

おかげで愛車もドロドロです

シルバーのボディが灰色にくすんでしまって・・・。

洗うのめんどくせぇ...( =_=)
TOP
無用の長物は言い過ぎかもしれないけど
今日は携帯行方不明であせりました。

会社に忘れてきてただけなんですけどね...(´・ω・`)


え~..昨日の結果報告

サルベージできませんでした...orz


LANにe-SATA、USBと接続手段があるのでそれぞれ試してみたんですけどね・・・

さらにLANディスク本体をバラし、HDDをUSBで直結してコンピュータの管理からディスクの管理を覗くとドライブは認識してるんです。ディスク内のパ-ティションサイズもきちんと表示されてるんです。ただ、通常と異なる点が・・・。

ファイルシステムの項目が空白&状態の項目には「不明なパーティション」の文字が・・

へ?どういうこと?FATでもNTFSでもない。空白になってる・・。

む~ん...HDDが生きてるのは確認できたけど、中身が覗けない・・。

とりあえずネットで情報を探してみる。それっぽいページに辿り着いて嫌な文字を発見。

ミラーリング環境を構築する際は専用フォーマット形式となります

LANDISK本体側に障害が発生し修理した場合、
修理完了後のLANディスク本体を接続して起動すれば
HDC-UX内のシステム情報で起動することができ、
元の環境に復旧することができます。



マジっすか...( =_=)

これ単体ではデータは引っ張り出せないということですね・・・。

故障時にすぐにデータ取り出せないミラーリングなんかいらねぇよ...orz

これを機にRAID組んでくれ・・・って言っても、社長はアナログ人間だから意味わかんねぇだろうなぁ(´・ω・`)

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

TOP

