俺的従軍日記
日常生活の出来事を中心に、車、ガンダムネタ、ニュースで気になったことなどを、「主観」入りまくりでだらだらと綴っていきます。
プロフィール

ブラッドレー

Author:ブラッドレー
マイナーな四駆を愛するひねくれもん。
ダートをかっ飛ぶのが好き。
ガンダムも大好きだったりする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
食いだめ
ラーメン祭でわっしょい!わっしょい!

てなわけで、グランメッセで開催された第2回熊本ラーメン祭に行ってきました、朝一で(`・ω・´)

大黒、黒亭、桂花といった市内の有名店はもちろん、郡部からも含めて県下のラーメン屋26軒が終結。

今日のターゲットはなかなか足を運ぶ機会のない郡部のラーメン。

事前チェックで最初に食べるモノは決めてました。

1杯目、御船町のめん屋大仙の油そば
大仙 油そば
熊本では珍しい油そば。今日食べた中で一番チャーシューが厚みがあって食べ応えがあり、魚粉がいい味でおいしかった。が、極太ちぢれ麺を茹でるのに時間がかかりすぎ、食べる時にはチャーシューが冷えてた・・・。なんか残念。

2杯目、南阿蘇村のマグマ食堂の塩ラーメン
マグマ食堂 塩ラーメン
会社で同僚が「好き嫌いがハッキリわかれる」って言っていたけど、噂のマグマラーメンではありませんでした。祭限定の塩ラーメンでしたが、中太麺とあっさりスープにわかめや煮卵のトッピング。そのままでもさっぱり美味しいんですが、器に添えられたからし味噌(写真ではスープに水没)で味が変化し、コクと辛味がいい感じ。個人的には変化後の方が好きかも。

3杯目、玉名市の大輪の豚骨ラーメン
大輪 豚骨
県内でも玉名ラーメンは定番で人気がありますが、これは熊本だからこそでしょうね。昔ながらの豚骨の臭みがたまらないけど、県外の人にはキツイかも?ニンニクチップがいかにも熊本。たまに臭みのある豚骨を食すとなんか懐かしくて安心する・・・(´・ω・`)

4杯目、荒尾市の日の丸食堂の豚骨ラーメン
日の丸ラーメン 豚骨
大輪ほどではないけれど微かに豚骨の臭みが感じられるスタンダードな豚骨かと思いきや、今回は烏骨鶏ダシ入りの特別版。同じ豚骨系でも万人ウケするのはこっちかな。アクセントになるマー油が香ばしくて本日の〆にはいいあんばいでした。

以上、4杯を食したわけですが、量的には並盛とそんなに変わらないものを1時間半で食べるとさすがにキツイw

ちなみに、大輪に並んでる時に隣の好来ラーメンを見たんですが、普通に盛りすぎて飲食スペースに運ぼうとしてる客の手にかかるくらいスープがこぼれてましたwちょっとあれは...(-_-;)

飲食スペースはこんな感じ。
飲食ブース
これは一部で、この6~7倍くらいは席が用意されてました。

周囲にはスポンサーのサークルKサンクスから出張っておにぎりやお茶を売ってたり、フランチャイズ募集のVTR流してたりw、トヨタの車が置いてあったり、雑貨やドライフルーツ、なぜか洋服も売ってある中で目を引いたのがおもちゃ屋さん。
おもちゃ
こんなとこで合カギも作るのかよw

戦利品
記念のお箸
先着2000名に配られたマイ箸。手塚治虫生誕80周年のブツで箸袋(?)には鉄腕アトムの絵が・・・。これ、2個貰いましたw当日券売り場とブース往復してたらもらえたw配る場所は考えんといかんですなぁ(´・ω・`)

あ、そうそう、公式HPにコメントよせたら載りましたw

コメの内容は「ハーフサイズのワンコイン価格にしてもっとたくさんの味を楽しませてくれ」的なこと書いたんですが、これが実現されればいいなぁ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOP
まずは有料βに参加
ついにGNO3のサービス開始日が決定しましたね。

たぼさんのメールで知ったんですが、3月1日開始ということで、バンナムが言っていた「今冬サービス開始」というのは暦の上でギリギリアウトでしたねぇw

で、帰宅後さっそく公式に飛ぶと体験版兼ベンチが公開されてたのでさっそくダウンロード。

まあ、体験版と謳ってはいるものの、実はチュートリアル。

ディフォルメされたハマーン様とクワトロ大尉、カミーユの掛け合いが見られます。

個人的にツボったのは体育座りアッガイ

編成画面に出てきたのはもちろんですが、補給画面にもこっそりと・・w
体育座りアッガイ
先制、回避ともに0、移動も0というステキスペックですw

チュートリアル自体はβ体験した私にとってはどうでもいい内容であり、掛け合いとネタを楽しむだけのものでした。

んで、ベンチマーク。

メインのデスクはE8400(3.0GHzx2)のメモリ2GBとGF8600GT256MBなので3DのHIGHでも約53fpsで楽勝でした。

ベンチ結果52.9fps

そして、ノートはというと、3DのLOWモードでPenM1.6GHzメモリ2GにMobilityRadeonX300の128MB搭載のINSPIRON6000では18.7fps、低電圧版セレロンデュアルコア1.2GHzメモリ4GBにオンボの4500MHDのAS1410で15.4fpsでした。MIDに上げると文字も読めない有様でしたが、1410で3Dが動くだけでも良しとしましょう。

さて、あとはサイコガンダム型USBパッケージを買うだけか・・・

とりあえず私は一部隊のみ参戦します。

βからの改良(改悪?)次第では早い段階での撤退もあるかもしれませんがね・・(´・ω・`)

テーマ:GNO3 - ジャンル:オンラインゲーム

TOP
邪魔
原付2台で併走しながらじゃれあってるバカップル・・・

ダンプにはねられてくたばってくれ

思いっきり周りに迷惑かけてんぞ

こんなバカちんどもをはねても罪に問われない法律できないかね・・・?(´・ω・`)
TOP
昨日、雪の舞う中バイクで出動したわけですが、もちろん防寒対策はバッチリでした。

しかし、防寒対策はしていても運転中は身を強張らせるんですよ。

そんなわけで、今日は背中と左肩が筋肉痛で痛くて...(´・ω・`)

翌日に筋肉痛になったことを喜ぶべきか、身を強張らせたくらいで筋肉痛になった身体を嘆くべきか...( 'A`)
TOP
銀世界
積雪01
昨日から天気予報で言っていたので、起床直後にベランダから下界を見下ろしてみた。

熊本市内で7cmの積雪。交通量の多い道路は溶けていたけれども、これだけ積もるのは5年ぶりとかなんとか。

いや~なんかテンション上がりますよ(`・ω・´)

仕事はバイクで出動するハメになりましたが...(´・ω・`)

バイクを離れて3分ほどで戻ってくるとバイクのキャノピーが真っ白になっていたり、結構な降雪でした。

で、今日の訪問先に某保育園があったわけですが、子供たちはおおはしゃぎ、例によって先生は雪球の標的にされていました。ほほえましい光景です(*^ω^*)
積雪02

午後からは陽が射し、日影以外の雪はほぼ溶けてしまいました。

コレで終わりかと思うとちょっと淋しいです(´・ω・`)
TOP
ネタは頂きます
今年に入ってシフトパターンが変わったんで、土日月と3連休でしたのよ(`・ω・´)

その間何をしてたかって?

GNO2やったり、サンレッド見たり、超電磁砲見たり、ジャイアントロボ見たり・・・

ああ、でも大事な事は忘れてませんよ?

マクドナルドのBIG AMERICANのことをね(`・ω・´)

クォーターパウンダーのレパートリーとして作られた4種類のうち、熊本では2種類が先行販売されてました

テキサスバーガーとニューヨークバーガーがそれぞれ1店舗で1種類ずつ、つまり両方とも食するためには2店舗まわらないというわけです


そんなもののためにマクドナルドをハシゴするようなヤツが・・・


ここにいますw

いや、マジでマクドナルドをハシゴするなんて初めてですよw

そんなわけで、2店のドライブスルー渋滞を我慢の子で通り抜けて買ってきました
テキサスバーガー
テキサスバーガー
その名前から想像がつくようにバーバキューソースを使用。が、HPに書いてあるようなスパイシーさは感じられず。ナゲットのBBQソース使いまわしてる気がするのだけど・・・。そして、間に挟まれているフライドオニオンはソースでしんなりなってしまってしまって存在がわからず・・これはテイクアウトしたからソースを吸ってしまったためで致し方なし。一応ベーコンとチーズもあるけどあまり存在感なし。店頭で食してフライドオニオンの食感を楽しむべきなのでしょうか?

ニューヨークバーガー
ニューヨークバーガー
どの辺がニューヨークなのかわかりませんが、胚芽入りバンズにレタス、トマト、ベーコン、チーズが挟まれています。思いっきりはみ出しているベーコンは存在感十分。トマトがジューシーさを演出しているものの、トマトの存在感で言えばモスには遠く及ばずw味付け的にはマヨラー向け。粒マスタードがアクセントになってます。

とりあえずハンバーガー食べてる気になるのはニューヨーク。ただ、どちらとも何度でも食べたいかと言うとそこまで・・・ねぇw

まあ、残りの2種も含めて正式販売されたら残り2種を食べに行くんですがねw

で、思ったわけですよ

4種類販売されてる首都圏にはもちろん4店ハシゴの猛者がいるんだろうなぁ・・とw

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

TOP
あけおめ
つい先ほど、実家からマンションに帰ってきました

途中、パトカーと4Kmほど併走するという程よい緊張感を味わう事が出来ました


実家に居ると、部屋のエアコンが古すぎてすきま風に負けて寒かったり、兄夫婦もいるため電気使いすぎてブレーカー落ちまくったり、何もすることがなくゴロゴロしてると食べ過ぎたりと、色々ヤバイです

年賀状も車検の案内を兼ねたモノと保険屋さんだけというショボイもので、ここ10年ほど楽しみとは程遠いものになってるし・・・


そんなわけで(どんなわけだ)

あけましておめでとうございます<(_ _)>

TOP

