FC2ブログ
俺的従軍日記
日常生活の出来事を中心に、車、ガンダムネタ、ニュースで気になったことなどを、「主観」入りまくりでだらだらと綴っていきます。
プロフィール

ブラッドレー

Author:ブラッドレー
マイナーな四駆を愛するひねくれもん。
ダートをかっ飛ぶのが好き。
ガンダムも大好きだったりする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
時代の変化を目の当たりに・・・
ロッソ熊本、アローズ北陸になんとか勝利して4位に順位を上げたものの、12/3(日)の最終戦で3位佐川大阪に勝って勝ち点並んでも得失点差12点は如何ともしがたい・・・。


今日は母にロッソの応援に誘われたものの、雨が降っていたので却下w

家でボーっとPCnoファイル整理やってるとなにやら子供の声が聞こえてくる。

わっしょい!わっしょい!・・・

ああ、地域の神社の御神輿か・・・
それにしてもなんか覇気というか元気のない声だ・・・。

窓から家の前を通り過ぎるのを眺めてると、7人ばかりの子供たちが神輿を持って通り過ぎていく。担いでいないのだ。しかも声出してるのは2~3人。

盛り上がらん...( = =)

思い起こせば、20数年前・・・。
自分が小学生だった当時は日曜ではなく平日に行われていたものだ。昔からある地域の行事ということで、参加する児童は堂々と昼からの授業を休めた。子供だけで30人を楽に超える大所帯でワイワイ騒ぎながら練り歩いたものだ。御神輿を担ぐにも奪い合いだったりw

神社に戻ってからは相撲大会が催され、勝ち星を重ねるごとに小遣い程度の賞金が出たりして、学年の隔てなくみんなで楽しんでいたものだが・・・。出店はないが、神社の近所の住民も大勢集まってきて賑わっていたのを覚えている。

・・・

寂しくなったね・・・。

愛国心とかゆとり教育なんかより、こういった地域行事に力を入れられないもんかね・・・。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

回覧板等で回ってくる「子供クリスマス会」みたいな行事で参加者欄に全く名前が記入されてないのをみると少し寂しくなりますねえ・・・^^;
昔は色々と町内行事に参加したもんですが、最近はそういうのはわざわざ参加しないんでしょうねえ
【2006/11/27 21:24】 URL | さくら #- [ 編集]


クリスマス会はもちろん、夏休みの部落対抗ソフトボール大会とか楽しみだったんですがねぇ。打ち上げでBBQやって、夜は肝試し大会とか・・。

今はソフトボールやってないっぽい・・(´・ω・`)
【2006/11/29 00:25】 URL | ブラ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bradley.blog81.fc2.com/tb.php/27-fc64eb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。